2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去ログ LA(その2)

前回のLAへの旅で、最後にApple Panというお店に行きました。 なんと1927年から提供しているメニューがあるという、とっても伝統あるお店。 店名にAppleが入っていることからも分かるようにアップル・パイが美味しいようですが、ハンバーガーも美味しいとの…

過去ログ LA

最近は、秋学期がスタートし、受入教授の授業に出たりしている。そのため、ネタ薄のため、前回LAで行ったところを今日はご紹介したいと思います。 LA滞在の最終日に訪れたのはUCLA内にある植物園。 ガーデンと書いてあるが、ガーデンというより、森の中みた…

活気、再び

新学期が始まり、キャンパス内に活気が出てきました。 各部活やサークルが新入生の獲得を競っているのか、昼休みには数多くのテントが設けられ、自分達の活動をアピールしていました。中には、(名前書けば)Freeでお昼ゴハンを提供するよっていうところもあ…

Symphony Silicon Valley in SJSU

今日は、学内でSymphony Silicon Valleyの野外演奏会がありました。 本日の演奏は、スターウォーズやET、ハリーポッターなど超有名映画のテーマ曲を中心とした構成で、とても楽しむことができました。 次は、Symphony Silicon Valleyのコンサートホールでの…

新学期スタート!

5月中旬から始まった長い夏休みも終わり、今日から新学期がスタートしました。昨日まで静かだったキャンパスも騒々しいくらい賑やかです。 午前10時からの学長挨拶で、カリフォルニア州の財政危機の影響での予算削減のため、教職員の方々に協力を求めていた…

こんなところに・・・

LAで変わったものを見ました。 これ何だかわかりますか!? なんと、タールを掘り出している現場です。 LAのど真ん中にこんな現在も掘り出している現場があるとは思いませんでした。 写真では動きがなくてわからないと思うのですが、ガタン・ゴトンと休まず…

Costco

LAではCostco(コストコ)にも行きました(こっちでは、コスコって発音するようですが・・・) Costcoは会員制の倉庫型の小売店チェーンです。 倉庫型の店舗で大量購入すれば激安なのですが、Costcoで買い物をするにはまず会員にならなくてはなりません。一…

nisei festival in LA

LAの続きです。 LAのダウンタウン近くにあるリトル東京で行なわれた、Nisei Festivalですが、先日紹介した名古屋市長以外にもいろいろなものがありました。 たとえば、 生け花の展示。 それから、仙台の七夕祭りで賞をとった七夕の展示などもありました。七…

名古屋市長 in LA

しばらく更新が滞っていました。スミマセン。 というのも、またまたLAの先輩のところへ行っていました。 (今回は飛行機で行ったので片道1時間ほどで到着) LAではなんとパレードの一団に加わった河村たかし名古屋市長を見ることができました。 声を掛けた…

ナパバレー(その3) 

次に、Franciscanというワイナリーを訪れました。 最後に、オーパス・ワン(Opus One)にも立ち寄りました。 ナパバレーには、ワイナリー以外にもいろいろなワインが購入できるショップもありました。 それにしてもナパバレーに広がる一面にブドウ畑は一見の…

ナパバレー(その2)

次に訪問したのは、Robart Mondavi Winery(ロバート・モンダビ・ワイナリー)。 一面に広がるブドウ畑。 これが、ワインに変わるんだろうなぁ〜。

ナパバレー

カリフォルニアの名物のひとつにワインがあります。その中でも数多くのワイナリーがあるのが、サンフランシスコの北にある「ナパ」と「ソノマ」。今回は、ナパの方へ出掛けてきました。 最初に立ち寄ったのは、Domaine Chandon(ドメイン・シャンドン)とい…