2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe社、前CEO講演会

Adobe社をご存知でしょうか。ほとんどの方が知っていると思いますが、社名は知らなくてもPDF形式ファイルを見たり利用している人は少なくないと思います。実は、このAdobe社の本社がここサンノゼにあるのです。そのような縁からなのか分かりませんが、SJSU学…

シリコンバレー誕生の地

パロアルトにあるHPのはじまりの地であるパッカード・ガレージに行ってきました! この碑によれば、1938年に製品開発が始められたとのこと。現在、この建物はカリフォルニア州の歴史的建造物に指定されているとのことでした。 すべてはここから始まったので…

スッゴイ数!!!

以前に紹介したこともあるピア39ですが、そこに物凄い数のアシカがいました!!! 見てください。 以前来た時には、知らずに通り過ぎていました。 今回初めて見つけて、びっくりしました(@_@)

フィッシャーマンズワーフ

久々にサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに行きました。 行かれたことがある人ならご存知だと思いますが、フィッシャーマンズワーフといえば、このマーク(↓)ですよね。 実際に見てみると、ガイドブックで見てイメージしていたより大きい気がしま…

早っ!!

早っ、と思った。 というのも、まだ1ヶ月も先なのに、店頭ではハロウィーン商戦が始まっていたからである。 こんなに、ジャックランタン(カボチャのちょうちん)がいっぱい並べられています。 カボチャのマークが入った商品がたくさん並べられていました。…

Flippers Gourmet Burgers‎

サンフランシスコのニュースポットであるヘイズ・ストリートにあるFlippers Gourmet Burgers‎に行ってきました。 ヘイズ・ストリートは数年前に再開発され始め、現在はオシャレなストリートに生まれ変わっています。 そんな通りでお昼を食べました。 こちら…

大っきい!!

お店で「あるもの」を注文したら、こんな(↓)大っきく、高く積みあがったお皿が出てきました(スゴっ) なんだかわかりますか!? わかりますよね。そう、オニオン・リングです。 アメリカは、何もかもスケールが大きいのです。

999の日

今日は09年09月09日と、9が連続する日ですね。 みなさんはいかが過ごされましたか。 私は、サンフランシスコのAsian Art Museumの特別展示「サムライ展」を観賞しに行ってきました。 サムライ展示の中心は細川家ゆかりのもので。とても素晴らしいもの…

サクラメント(つづき)

Cal ExpoのState Fairでは、カリフォルニアの主要産業の一つである農業についての展示が数多くありました。 カリフォルニア=シリコンバレー=ハイテク・コンピュータ産業、と短絡的に考えていたらダメです。カリフォルニア州の多くの地域では農業が盛んに行…

サクラメントに行きました!

レイバー・デーの休日に、サクラメントに行きました。 サクラメントはカリフォルニア州の州都であり、ご存知の州知事もいるところです。かなり昔の話ですが、サンノゼも州都だったことがあるそうです。 さて、今回行ったのは、Cal Expoというところです。 St…

究極のフット・マッサージ!?

変わったものを見つけました! これ(↓)です。 初めは、何なのかと思いましたが、フット・マッサージ機らしいです。 それもUltimate(究極の)。 (写真ではわかりにくいですが、前面にそう書いてあります) 究極なのに25¢(セント)なんて…気前が良すぎ…

エコ活動

9月というのにカリフォルニアの太陽は、まだまだ日差しが強いです。 この強い日差しを何とか有効活用できないものかと日ごろから思っていたのですが、実際に有効活用しているところを先日発見しました! こちらです↓ 駐車場の上に、ソーラーパネルがあるの…

ベイ・ブリッジ閉鎖!?

7日(月)にレイバーデーという祝日があるため、アメリカでは明日から3連休が始まります。その関係のためかどうかわからないが、今日大学に行ったら事務室が閉まっていた… 閉まるといえば、この連休中、ベイ・ブリッジが閉鎖されます。 ベイ・ブリッジとは、…

Bothe-Napa Valley State Parkで鹿に出会う!?

先日、Bothe-Napa Valley State Parkにハイキングに行きました。 公園内のトレイルを歩いていると、野生の鹿に出会いました。 (頭が隠れてしまっていますが…) 1時間半ほど公園内を歩き、最後にビジターセンターに寄りました。 ビジターセンターには公園内…

St Helena

先日、サンフランシスコの北にあるナパバレーの中心にあるSt Helenaに行ってお昼を食べました。 お店の外観です。 お店の内側です。 内側の写真を見ると、お客さんがいないみたいですが、こちらの人は外で食べるのが好きらしく、店の中よりも外のテラスで食…

RIKYU

9月になりました。 気持ちを新たに頑張りたいと思っています。 さて、 先日、大学の授業で「RIKYU」のビデオを見ました。見たのは、オープニングから10分くらいの、利休と秀吉がお茶をたてるシーンだけですが、その後、感想を言い合っていました。 Rikyu [V…