エコ活動

  
 9月というのにカリフォルニアの太陽は、まだまだ日差しが強いです。
  
 この強い日差しを何とか有効活用できないものかと日ごろから思っていたのですが、実際に有効活用しているところを先日発見しました!
  
 こちらです↓
  

  
 駐車場の上に、ソーラーパネルがあるのが分かるでしょうか。
  

  
 日差しが強いので、駐車場の利用者側にとっては日陰にもなってとっても快適です。
  
  

  
 上から見ると、こんな感じ(↑)に一面にソーラーパネルがあることが分かります。
  
  
 駐車場の出入り口には、このような(↓)説明の看板が設置されていて、ここで発電された電気が各家庭までどのように配電されるのか図解で分かるようになっています。
  

  
 普段は大量消費社会で無駄が多いように感じることも少なくないのですが、こういう場面を見ると、やっぱりアメリカは環境意識が進んでいるのかなぁと思います。