2009-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

メリー・クリスマス! サンノゼのクリスマスの様子をご紹介します。 サンノゼ・ダウンタウンには、クリスマスを盛り上げるイベントや飾りつけがされています。 今年は4月から初めてアメリカに来て、いろいろ大変でしたが、皆さんのおかげでなんとか無事今日…

サンタ来る〜ズ!?

もうすぐクリスマス。クリスマスといえばサンタクロースですね。 そのサンタさんとは全く関係はないのですが、今回はサンタクルーズという所に出掛けてきたので紹介します。 まずはサンタクルーズの第一名所、Wharfへ。 こちらのワーフ(波止場)には車で乗…

Google本社

Mountain Viewという所にあるGoogle本社を見てきました。 インターネット検索をするときにとてもお世話になっているGoogle。 かなり広大な敷地に建物がいくつも建てられていました。 敷地内には、これから新たな建物を建設しようと、整地しているところがあ…

アップル本社

アップルの本社を見に行ってきました。 本社オフィスには立ち入れないが、本社建物内にアップルストアがあり、こちらでは買い物をすることができます(ストアは上の写真、右1階)。 ここで有名なマッキントッシュやiMac、iPhoneが開発されたのだと思うと感…

ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム

今回はサンフランシスコの新名所、今年10月1日にオープンしたばかりのウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム(The Walt Disney Family Museum)に行ってきました。 ディズニーのミュージアム(博物館)と聞くと、ミッキーマウスやドナルドなど、お…

サンフランシスコ市庁舎

今日は、先日コンサートに行った時に、撮影したサンフランシスコ市庁舎をご紹介します。 ライトアップされた市庁舎 市庁舎正面 昼間のサンフランシスコも素敵だが、暗くなってライトアップされた街もなかなか綺麗でした。

サンフランシスコ・シンフォニー

サンフランシスコ・シンフォニー(San Francisco Symphony)の Bach’s Christmas Oratorioを聴きに行きました。 Davis Symphony Hall コンサート前のレクチャーの様子 とても素晴らしいコンサートでした。

サンクスギビング・デー

今日アメリカは感謝祭(サンクスギビング・デー)という祝日です。毎年11月の第4木曜日に決められている。感謝祭の日は、たくさんの親類や友人が集まって食事をするのが一般的なようです。 感謝祭の翌日(アフター・サンクスギビング)は、Black Fridayと…

本日、屋外スケート場がオープン

一日一日と寒さが深まっている今日この頃ですが、ついに本日から屋外スケート場がオープン。 場所は、サンノゼ美術館前。 簡易スケートリンクだが楽しめそうな感じ。 このスケートリンク前のパークでは、早くもクリスマスに向けての準備がされていました。

変わった形の建物

サンフランシスコを歩いていると、不思議な形をした建物を見つけました。 菱形のガラス張りの建物を見ていて、青山のプラダの建物を思い出しました。 (似ていないかな・・・っ) ところで、 こちらの建物は何かっていうと、 Contemporary Jewish Museumの一…

SFMoMA

かなり前に行ったのですが、今日はサンフランシスコ近代美術館をご紹介したいと思います。 (正面から撮影) 周囲を高いビルに囲まれてひっそり建っているといった感じでした。 近代美術館というだけあって、作品だけでなく、建物自体も新しくとても綺麗でし…

セントラル・パーク

セントラル・パークに行きました。 セントラル・パークといっても、サンマテオ市のセントラル・パークですが(^_^;) サンマテオは、サンフランシスコ空港も近くにあり(サンフランシスコとサンノゼの間)、日本人も多く住んでいて、日本食のお店も数多くある…

サマータイム終了

昨日ハロウィーンが終わりを告げるとともに、夏時間、サマータイムが終了し、今日から時計の針が1時間戻った。どこにも移動しないで、時差を経験したことになる。時間が1時間戻ると、慌しい朝に余裕ができてなかなかよい。例えば午前7時に起きたつもりが…

ハロウィーン

ハロウィーン当日、「Party」というお店の前を通りがかった。すると、お店の前には、ハロウィーンを象徴するおばけカボチャ(ジャックランタン)が飾られ、長蛇の列が出来ていました。 サンフランシスコ市内を歩いていたら、日中にもかかわらず、いろいろな…

サウスウエスト航空で帰路

今回のLA訪問は、サウスウエスト航空を使いました。 (アメリカ西海岸線) サウスウエスト航空は飛行機なのに、座席指定がなく、すべて自由席。早いもの勝ちで、少し驚きましたが、自分の好きな席に座れるというのもいいものだなぁと思いました(もちろん空…

ワイナリー in LA

ジョシュア・ツリー国立公園に行った翌日、ロサンゼルスで唯一(?)というワイナリー、サンアントニオを見学に行きました。 このワイナリー、LAのど真ん中といっていいほど、中心部に近いところにあり、驚きました。 壁に、サンアントニオと書いてあるので…

ジョシュア・ツリー国立公園(2/2)

ジョシュア・ツリー国立公園の紹介の続きです。 行く前までは、公園内にはジョシュア・ツリーくらいしか見所がないのではないかって勝手に思っていたのですが、素晴らしい光景に出会いました! とっても乾いた土地だということが分かります。 写真で見るより…

ジョシュア・ツリー国立公園(1/2)

ロサンゼルス空港でレンタカーを借り、東に向かって走ること3時間、ようやくジョシュア・ツリー国立公園に到着しました。 公園内には、ジョシュア・ツリーと呼ばれる変わった植物(=ツリー(tree)という名前が付いているのに本当は「木」ではないらしい)が…

さくらレンタカー in LA

またもLAに行ってきました!(今回で3度目) 今回はロサンゼルス国際空港の近くの「さくらレンタカー」店に行き、車を借りました。 この「さくらレンタカー」、日本語で予約および手続きができたので、これからロスに行かれる予定の方は利用されると便利か…

Fatburger

『ファットバーガー』というファーストフード店に行きました。 なぜファットバーガーというのか。お店に入って分かりました。 ここのバーガーは、 Sサイズから Mサイズ、 Lサイズ、 XXLサイズ、 そして XXXLサイズ まであるのです。 アメリカの普通サイズは…

嵐に遭遇ッ!?

今日は雨だった。雨というか、報道によるとストームってことなので嵐ってことですね。 「雨だから何?」と言われそうですが、カリフォルニアは雨が少なく、かなり久々の雨でした。その久々の雨が、嵐だったのでビックリしました。 さらにこの嵐、先週日本を…

ブルー・エンジェルス on Fleet Week

先日行った、Fleet Weekの続きです。 ブルー・エンジェルスを見るために、フェリービルからフェッシャーマンズワーフの方へ移動。 すると、その途中、コースト・ガードの船舶を見ることが出来ました。 さらに行くと、先日紹介したピア39に到着。 Fleet Week…

Fleet Weekに

フリート・ウィークにサンフランシスコのフェリービルに行きました。 フリート・ウィークというのは、詳しくはこちらを参照して欲しいのですが、要するに、軍のフェスティバルの一つで、またブルー・エンジェルスが見られるらしいというので、行くことにしま…

ラッセン火山国立公園(つづき)

ラッセン火山国立公園には、マンザニタレイク以外にも、キレイな湖がありました。 透明度がとっても高くって驚きました。 透き通るような感じです。 こちらの方は、深い緑色の湖でした。 先ほどの透明な湖とは趣が違いますが、とても素敵な感じ。 ラッセン火…

ラッセン火山国立公園

シャスタダムに行った翌日、ラッセン火山国立公園に行きました。 ラッセン火山国立公園内にあるマウント・ラッセンは、現在も活動中の火山とのこと。どんな風景に出会えるのかを楽しみに出発しました。 公園内に入って、まず出会ったのは美しい湖でした! ↑…

シャスタ・ダム

カリフォルニア州北部にあるシャスタ・ダムに行きました! (壮大なダムの様子) 写真の奥にうっすらと見えるのが、マウント・シャスタ。富士山よりも高い山です。このダムが、北カリフォルニアを縦断し、サンフランシスコ湾へと注ぐ川、サクラメント・リバ…

エアショー in リノ(つづき)

リノのエアショーのつづきです。 いろいろなタイプの飛行機がありました。 Jelly Bellyがスポンサーの飛行機。 翼が折りたためるタイプの飛行機。 最近の飛行機の内部はこのよう(↑)になっているんですね。

エアショー in リノ

先日、リノにエアショーを見に行ってきました。 リノはネバダ州になります。4月にカリフォルニア州に来てから初めて州を出ました。地図でもお分かりのように、サンノゼからはとっても遠く、車で5時間くらいかかりました。 エアショーでもっとも興奮したの…

こんなところで食事会!?

下の写真を見て下さい。 ピンク色のテーブルクロスの上に、ワイングラスが置かれ、何やら食事会の準備をしているようでした。 「準備しているようでした」というのはどういうことかというと、たまたま通りかかったら、こんな光景を目の当たりにしたってこと…

霧のサンフランシスコとゴールデンゲートブリッジ

サンフランシスコと言えば霧ですね。 無理やりな気がする方もいると思いますが、ホント〜にそうなんです。 こちら(↓)の写真を見て下さい。 これは対岸からサンフランシスコを撮影したものです。高い建物の上しか見ることができません。 こんな日は夏でもと…