2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋メシ

この前、「とよ」という焼肉屋に行ったのですが、焼肉屋なのに味噌おでんが名物だというので、注文しました。 すると、ビックリ!!! 真っ黒(↓) なんだこれは!!! イメージしていたおでんとは全く違い、とても怪しげ。 思い切って食べてみた。 すると..…

本日は中日コプロ株式会社の専務(=学院卒業生)のお話をお伺いしました。 元来、清掃業を行っていた同社は、創業40周年の際にCI(コーポレート・アイデンティティ)である社是を社名にしたそうです。 つまり、 協力 = コラボレーション 進歩 = プログレ…

コミュニティ・ラーニング 著者: 吉田孟史 出版社: ナカニシヤ出版 サイズ: 単行本 ページ数: 182p 発行年月: 2008年04月 ISBN:9784779502453 本体価格 2,200円 (税込 2,310 円)

今日は、学院OBのサニア工業会長にご講演頂いた。 内容は新入生向けのキャリアガイダンス。 会長は学院を卒業した後、すぐに23歳で起業。 以来、成功をし続けていらっしゃる。 話の中で成功への3つのカギを教えて下さった。 プラス思考 人のせいにしない 目…

第5回読書会

バーナードの『新訳 経営者の役割』を読んだ 本日は第1部; 緒論 問題意識:具体的な社会的過程としての公式組織に論及しているものが事実上まったく見当たらないこと 個人と組織 個人とは:過去および現在の物的、生物的、社会的要因である無数の力や物を…

21世紀型人材

本日配信されたGBRCニュースに書いてありましたが、21世紀型の人材とはフィールドベースの専門家のようです。 21世紀型の人材「フィールド・ベース・プロフェッショナル(FBP: Field-Based Professional)」の育成です。 つまり (1)現場から本質をつかみ出し(F…

今日は丸栄8階 美術画廊 で開催されている 郡 和子 ガラス展 青青 に行ってきました。 非常に素晴らしい作品ばかりで、感動しました! 会場には、郡先生もいらっしゃり、お話をすることができました。 先生の作品に対する考えや思い、作品づくりについて聞…

授業スタート

今日から授業がスタートしました! 授業初日に雨だったので出席を心配したが、ほぼ全員出席。 初回は合同授業で500名を超える学生が一同に集まった。 授業の感想はどうだったでしょうか。 授業後、一時雨があがっていたため、傘を忘れた学生が複数いた。 100…

学院のみなさん、新年度の準備はもうできましたか。 新入生のみなさんは入学式以降、ガイダンスに次ぐガイダンスでも大変だったと思いますが、明日から本格的に授業が始まります。はじめはこれまでの授業とは違うので、戸惑うことも多いかと思いますが、徐々…

こんな商品、見つけました!!! ねずみ男のツボ 鬼太郎のツボ 水木しげるロード 千代むすび

新入生のみなさん、学院生活はどうですか? ガイダンスが始まり、いよいよ学院での生活がスタートですね。 学院生活の基本はやはり勉強。 勉強するのにはノートのとり方が重要です。 ↓ノートのとり方がわからないという諸君にいいのではないでしょうか。 【…

『個人と組織変化 −意味充実人の視点からー』 著者: 寺澤朝子 出版社: 文眞堂 サイズ: 単行本 ページ数: 170p 発行年月: 2008年03月 読みやすく、わかりやすいのに、 内容が充実しているオススメの一冊です!

祝・入学式 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 学院には今年も大勢の若者が入ってきます。 早く学院での生活に慣れて下さいね。

今日は学院からほど近い、陶磁資料館に行ってきました。 天気もよく、気持ちのよいところでした。 お昼は、館内にあるレストラン「とうじ」で食べました。 ごも飯セット↑ おいしかったです。 午後は、作陶をしました。 初めての経験だったので、 なかなかう…

学院の桜は満開です。 学内には約1,000本の桜があり、 場所によっては、満開を過ぎて、散りかけた桜もありますが、 まだまだ見ごろです。 5日には入学式があるので、 その頃まで、この状態が持ってくれればと思います。 ワールドリンク ↑英語翻訳ならココ

新年度

4月1日です。 本日より新年度スタート! みなさんは新学期の準備、もうできていますか? 私は出来ていません(>_ いま必死になって取り組んでいるところです。 今週末の5日(土)には、学院では新入生を迎えることとなります。 それまでに準備しないといけ…