2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない世界を見た!?

22日(金)からメモリアルデーで祝日である25日(月)にかけてサンノゼのコンベンションセンターでFanimeCon 2009が開催されました。 恥ずかしながら(?)この種のイベントに日本では行ったことがなかったので、どのようなイベントなのかいまいちわからなか…

Commencement!

本日、SJSUではcommencement(卒業式)が行なわれました。 会場はメイン・キャンパスから南に徒歩で20分程行ったSpartan Stadium(スパルタン・スタジアム)。 SJSUはスパルタ教育をしているのか、Spartanが愛称として使われている。たとえば学内新聞はSpa…

サンノゼ市役所

SJSUのメインキャンパスの隣に、サンノゼ市役所があるので、お昼休みに散歩がてら行ってみました! 一見したところ、市役所にはみえず、本当にここなのかと、City Hallと書かれた看板を探してしまいました(^_^;)

箱根祭り

先日、第10回 箱根祭りに行ってきました! 箱根祭りと言っても、神奈川県の箱根ではありません。 カリフォルニア州サラトガにある箱根ガーデンで行なわれたお祭りです。 (入り口の看板) 日本庭園らしく枯山水もありました 見事なお庭のまわりには綺麗な…

気温100度越え

今日はとても暑い一日でした。屋外の気温計を見たら、暑い訳がわかりました。なんと103度を表示していました。 気温が100度を越えるなんんて..... 100℃といえば水の沸点(^_^;) 溶けそうというよりも、刺すように暑い日でした。 あ、因みにアメリカ…

コンピュータ・ヒストリー・ミュージアム

せっかくシリコンバレーにいるので、少しでもこちらのハイテク文化に触れようと思い、Computer History Museumに行きました。 (正面から撮影) さまざまな展示がありました。 コンピュータの歴史から、この地域で発明されたコンピュータ技術、コンピュータ…

Pier 39

先日、サンフランシスコのピア39に行ってきました。 ピア39にはAquarium of the Bayという名の水族館があります。 Aquarium of the Bayの入り口 中の様子です。 実際に魚に触れたりできるようなところもあったり、とても素晴らしい水族館でした! ピア3…

『電網新世紀』 ↑pp.122-143に掲載されている「技術革命とグーテンベルク神話」が参考になる。

朝市

サンノゼのジャパタウンでは、毎週朝市が開催されています。 先日早く起きたので、ちょっと覗きに行ってきました。 (1ブロックだけなので規模は小さいですが) 採れたての果物や野菜などがたくさんありました。 朝からたくさんの人たちで賑わっていました。…

Mother's day

今日(5/10)はサンノゼにある美術館・博物館巡りをしました。 The Tech Museum of Innovation Children's Discovery Museum San Jose Museum of Art

通学路の風景

朝晩は涼しいですが、日中はだんだん暑くなってきました。 今日は、通学路をご紹介します。 上の写真は大学から自宅方向を撮影したものですが、この道を真っ直ぐに延々と歩いていくと自宅まで辿りつくことができます。 つまり、大学から自宅までは道、一本な…

SJSU Day of Service

本日、SJSU Day of Serviceが行なわれました。 いわゆる清掃ボランティア活動のことです。 たくさんの人たちが参加していました。 ボランティア活動に参加した人たちのための昼食会場です。 昼食中には、生バンドなどの演奏があって雰囲気を盛り上げていまし…

アルカトラズ島

先日、アルカトラズ島に行きました! アルカトラズ島はサンフランシスコ湾に浮かぶ島の一つで、その昔、連邦刑務所があったところで、現在その跡地を見学することができます。 (とても人気があるとのことで、あらかじめチケットを予約したのですが、当日は…

インテル

コンピュータのマイクロプロセッサーで有名なインテルに行ってきました。 インテルがなければ、世界中のほとんどのコンピュータが機能していないでしょう。 このようにブログにエントリーを書いている、このPCもインテルのマイクロプロセッサーが入っている…