Mother's day

今日(5/10)はサンノゼにある美術館・博物館巡りをしました。

  
まず最初に行ったのは、The Tech Museum of Innovation
  

  
技術イノベーション博物館というだけあって、体験型・発見型の展示物がたくさんありました。シリコンバレーだけあってコンピュータに関するものはもちろん、航空宇宙やエコロジー等々、多彩な展示物がありました。
なかでも面白かったのはIMAXアイマックス)シアターと呼ばれる半ドーム型の巨大3D映画が見られる施設。
見た映画はなぜか「Mummies: Secrets of the Pharaohs(ミイラ:ファラオの秘密)」というものだったのです(単に時間的に一番早くやっていたので...^_^;)が、ものすごい迫力があって(音声は6ch)とても良かったです。
(終わった後、方向感覚がちょっとおかしくなり変な感じになりましたが)
  
  
次に行ったのは、Children's Discovery Museum
 

(入り口の様子)
  

(中の様子)
  
Children'sというだけあって、子供用の遊び用具がたくさんあり、子供連れの家族がたくさん来ていました。小さい子が面白がっていろいろな体験型の遊び道具を使っている姿を見て、微笑ましく思いました。
  
  
最後に行ったのは、San Jose Museum of Art
  

(側面の写真)
  

(正面からの写真)
  

(入り口のメインロビーではTamunal Music and Dance Preformanceというのをやっていました!)
  

(2階に上がると、みんな鏡を前に自分の顔を書いていました!)
  
こちらの美術館は、現代アートを中心に展示しているとてもユニークな美術館です。サンノゼに来られた際には、是非お立ち寄り下さい。
   
   
慌しく3つも梯子をしてしまいましたが、充実した休日となりました。