2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Chinese New Year PARADE

旧正月を祝うチャイニーズ・ニューイヤー・パレードを見に行きました。今年は、1860年サンフランシスコに中国文化が入って来て以来、150年目となる記念の年。パレードはアジア以外で行われるアジア系文化の祝賀行事で最大規模だそうである。 今年は寅年とい…

幸運の2ドル札!?

2ドル札、ゲットしました! アメリカでは一般に、 硬貨…1セント、5セント、10セント、25セント 紙幣…1ドル、5ドル、10ドル、20ドル、50ドル、100ドル が使われています(50ドル札や100ドル札のような高額紙幣は使われることが少ない…

アフガニスタン料理!!!

アフガニスタン料理を食べに行きました! さすが多国籍国家、アメリカというべきなのか、アメリカにはいろいろな国や地域の料理を楽しめるお店がたくさんあります。 そんな中、今日はアフガニスタン料理が食べられるKabul Afghan Cuisineというお店に行きま…

季節、いったいどうなっている!?

つい、一週間ほど前の話。 米大手メディアのABCニュースでは、全米の67%が雪に覆われたという報道があった(↓) (アメリカではなく、雪メリカになっています!) アメリカ南東部も大雪で大変、ワシントンの首都機能もマヒした。 そんなこんなで一週間経っ…

Presidents day

本日(15日)、アメリカは大統領の日という祝日でお休みである。もともとはワシントン大統領の実際の誕生日であった2月22日であったようだが、現在は2月の第3月曜日になるように法律で決められている。

クリフハウス in SF

サンフランシスコ市内の西にあるクリフハウスに行ってきました! こちら(↓)がクリフハウス。 クリフハウスは、太平洋岸に突き出て建てられています。 クリフハウスから臨むアメリカ西海岸(↓) とても迫力がありました! こちらの岩にはアシカがいることも…

グラミー賞3冠のサンフランシスコ交響楽団を聴く

今日は、先日(1/31)のグラミー賞にて見事3冠に輝いた指揮者マイケル・ティルソン・トーマス(MTT)率いるサンフランシスコ交響楽団(SFS)の演奏を聴きに行きました。 グラミー賞に輝いたのは以下の3部門 ・Best Classical Album ・Best Choral Performa…

Japanese Friendship Garden

サンノゼにあるJapanese Friendship Gardenに行ってきました! サンノゼ市は岡山市と姉妹都市で、岡山の後楽園をイメージして作られたとのこと。 【入り口】 【中の様子】 普段なら池の中にはたくさんの鯉がいるとのことでしたが、この日は残念ながら、清掃…