2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッケイ・フェスティバル in サンノゼ

本日、サンノゼのジャパンタウンにてニッケイ・フェスティバルが行なわれました。 サンノゼのジャパンタウンはサンフランシスコのジャパンタウンよりも規模が小さいのですが、今日ばかりは非常に活気がありました。 日本の料理を食べさせてくれるブースがた…

カンファレンス

本日、カンファレンスに参加しました。 カンファレンスは、日本と同様、司会者・報告者・コメンテータがいて報告をし、その後に質疑があります。 当日は、朝9時30分から午後4時30分までに、 6組くらいの報告がありました。 最後のセッションに、パネ…

ウォルマート

先日、小売業の巨人ウォルマートに初めて行きました。 非常に大きく、さまざまなものを扱っていました。 衣料品、日用品、家電、医薬品、食料品、等々。 他にもいろいろなサービスもしているようですが、 何しろ巨大過ぎて、何がどこにあるのかわからない状…

桜祭り in サンフランシスコ

第42回北カリフォルニア桜祭りに行ってきました! (舞台のCherry Blossom Festivalが見えますか!?) 肝心の桜はというと.... ちょうど満開です。 (日本ではもう身頃を過ぎていると思いますが...) お祭りということで、 いろいろな露店がいっぱい立ち…

サンノゼ

滞在先のサンノゼ州立大学に行きました。 綺麗で新しい建物が多いのですが、 自分の所属する建物は50年前のものだそうで、 かなり古いです(^_^;)

from サンフランシスコ

サンフランシスコの最も賑わっている場所の中心にあるユニオン・スクエアに行ってきました! 繁華街の中心だけあって、とても多くの人々がいました。 当日はアートギャラリーを開催していて、いろいろな作品が所狭しと並んでいました。 屋外で芸術鑑賞という…

from サンフランシスコ

サンフランシスコと言えば、ゴールデン・ゲート・ブリッジと並んで有名なものがもう1つありますよね。 そうです。 ケーブルカーです! サンフランシスコには、たくさんの丘があるため、非常に高低さが激しく、ちょっとの距離でも乗り物が必要になります。 …

from サンフランシスコ

学院のみなさん、こんにちわ! 今日から新年度のはじまりですね。 入学や進級などをして、心を新たにしているところでしょう。 さて、かく言う自分も今年度は学院から離れ、在外研究に行くこととなりました。 4月1日の午後4時に日本を断ち、いざアメリカ…