2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニオンスクエア

サンフランシスコの中心街にある公園といえばユニオンスクエアですが、今回は以前とは別角度からの写真をご紹介したいと思います。 この写真は、ユニオンスクエアの南側にあるMACY'Sという米大手デパートから撮影しました。 さらにとっておきの写真が、こち…

世界一曲がりくねった坂道

坂が多いことで有名なサンフランシスコですが、その中でも最もきつい坂道が、別名世界一曲がりくねった坂道(The Crookedest Street in the World)と呼ばれるロンバート・ストリートです。 写真では分かりづらいかもしれませんが、車を見てもらうと分かるよ…

ギルロイ・ガーリック・フェスティバル

昨日の写真ですが、ギルロイ・ガーリック・フェスティバルにおいてあったマスコットの写真です。ギルロイは、自分がいるサンノゼから南に1時間くらい行ったところにある、ガーリック(ニンニク)が有名なところです。 一年に一度のガーリック・フェスティバ…

今日の一枚

これは一体、何でしょうか!? 説明は、また後日にします。お楽しみに。

カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス(つづき)

先日ご紹介した白いワニがいるカリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンスのつづきです。科学や環境に関心の高い方は是非行かれた方がいいですよ。 建物の全体像です。屋根にはソーラーパネルや植物が植えられています。手前にある広場というか、公園も、…

白いワニ!?

サンフランシスコにある「カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス」は、昨年リニューアル・オープンをしたばかりで、とても素晴らしい体験型の科学的展示がいろいろあります。 その内容はまたの機会に紹介するとして、今日は、そこで見た白いワニを紹…

ツイン・ピークス

サンフランシスコはたくさんの丘があり、坂が多いことで有名です。サンフランシスコ名物のケーブルカーはそのような急勾配の坂を移動するための手段として発達したものです(現代ではほとんど観光用としての機能しか担っていないように見受けられますが…)。…

アメリカにもダイソーが!?

100円均一のダイソー。日本では結構お世話になっていたので、アメリカにも同じようなお店があるといいなぁ〜と思っていましたが、こちらにもありました!ダイソー・ジャパン。残念ながら、(というか、当然ですが)1個100円ではありません(最近では…

ジャイアンツ・カウンティ・フェア

オールスター後、サンフランシスコ・ジャイアンツがファン感謝の一環としてジャイアンツ・カウンティ・フェアを開催していた。 まだサンフランシスコ・ジャイアンツのホーム球場であるAT&T PARKに行ったことがなかったので、この機会に見てきました。 サンフ…

イヌとネコとネズミの関係

寝ているイヌの上に座り込んでいるネコ。 イヌのおなかの辺りにはネズミ。 この3匹は一体どんな関係なのだろうか。 気になって、一枚撮ってしまいました(^_^;)

過大請求との戦い

皆様の励ましメールのおかげで少し元気を取り戻してきております。ちょっと元気が出てきたので、気になっていた過大な請求書の問い合わせをしてみました。 というのも、こうやってブログをUPしたり、メールを送受信するにもインターネットが不可欠な時代です…

気晴らしに

気晴らしに海岸線をドライブしてきました。 ちなみに場所は下図の赤い○の辺り A:サンフランシスコ B:サンノゼ

感謝

温かいメール下さり、ありがとうございます。頑張って、また在外生活をおくっていきたいと思います。 まだまだメールお待ちしておりますので、このブログを読んだ方はメール下さい。よろしくお願いいします

お願い

最近、ブログの更新が滞っています。それは書こうと思っても、ちょっと元気がなくなっているためです。もしこの記事(エントリー)を読んだら、元気づけるために近況等を連絡してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

本日のスペシャルランチ

大学に行く時の昼食は、たいてい大学近くのtogo'sというお店でサンドウィッチ(日本のサンドウィッチとは少々違うイメージですが…)を購入して食べるのですが、今日はちょっといつもと違うランチだったので紹介したいと思います。、 というのも、お昼休みに…

プールのある生活

最近は毎日授業のない夏休み中のひっそりした大学に通うだけの日々を送っているので、あまり目新しいこともなく、書くネタもない。そこをなんとか振り絞って、過去に撮影した写真から一枚、ご紹介したいと思います。 7月に入り日本でも夏モードに入りかけて…

4th of July

今日(7月4日)はアメリカの独立記念日(Independence day)である。1776年に独立宣言がなされて以来、今年で232年となる。つまり、232歳である。人間で言えば、ものすごい歳ではあるが、国の歴史からしたらまだまだ短い。それにも関わらず、こ…

空振り…

今日もいつものように大学の研究室に行こうと建物の前まで来たが、閉まっていた。 なぜ?昨日も夕方まで研究室にいたが、特に変わった様子もなかったのに。 仕方がないので、大学内の写真をいくつか撮って帰ることにした。 後から分かったことだが、アメリカ…

SFの公共交通機関の料金値上がり!

カリフォルニア州の財政危機に関するニュースが数多く報道されている昨今、その影響なのかどうなのかは知らないが、サンフランシスコ(SF)の公共交通機関の料金が今日から値上がりするらしい(今日はまだ利用していないのが…)。 値上がりするのは、写真に…