2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ・シンフォニー

サンフランシスコ・シンフォニー(San Francisco Symphony)の Bach’s Christmas Oratorioを聴きに行きました。 Davis Symphony Hall コンサート前のレクチャーの様子 とても素晴らしいコンサートでした。

サンクスギビング・デー

今日アメリカは感謝祭(サンクスギビング・デー)という祝日です。毎年11月の第4木曜日に決められている。感謝祭の日は、たくさんの親類や友人が集まって食事をするのが一般的なようです。 感謝祭の翌日(アフター・サンクスギビング)は、Black Fridayと…

本日、屋外スケート場がオープン

一日一日と寒さが深まっている今日この頃ですが、ついに本日から屋外スケート場がオープン。 場所は、サンノゼ美術館前。 簡易スケートリンクだが楽しめそうな感じ。 このスケートリンク前のパークでは、早くもクリスマスに向けての準備がされていました。

変わった形の建物

サンフランシスコを歩いていると、不思議な形をした建物を見つけました。 菱形のガラス張りの建物を見ていて、青山のプラダの建物を思い出しました。 (似ていないかな・・・っ) ところで、 こちらの建物は何かっていうと、 Contemporary Jewish Museumの一…

SFMoMA

かなり前に行ったのですが、今日はサンフランシスコ近代美術館をご紹介したいと思います。 (正面から撮影) 周囲を高いビルに囲まれてひっそり建っているといった感じでした。 近代美術館というだけあって、作品だけでなく、建物自体も新しくとても綺麗でし…

セントラル・パーク

セントラル・パークに行きました。 セントラル・パークといっても、サンマテオ市のセントラル・パークですが(^_^;) サンマテオは、サンフランシスコ空港も近くにあり(サンフランシスコとサンノゼの間)、日本人も多く住んでいて、日本食のお店も数多くある…

サマータイム終了

昨日ハロウィーンが終わりを告げるとともに、夏時間、サマータイムが終了し、今日から時計の針が1時間戻った。どこにも移動しないで、時差を経験したことになる。時間が1時間戻ると、慌しい朝に余裕ができてなかなかよい。例えば午前7時に起きたつもりが…