2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の焼肉

こんにちは。 みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。 昨日は8月29日、ヤ(8)キニ(2)ク(9)の日ということで焼肉を食べにいきました。 近所のお店に行ったのですが、とても美味しかったです。 こんなに近いところにお店があったなんて全然知り…

参考文献

最近は過ごしやすいですね。 残暑というより秋を感じるような日々です。 さて、 興味深い本を見つけました。自分にとってはとても参考になりそうです。 さっそく入手したいと思ったので、購入しようかとも思ったのですが、ネットで注文しても届くまで、しば…

合宿

相変わらず天候不順ですね。 今日は曇り空で湿度が高く、蒸し暑かったです。夕方には雨が降ってきて、ちょっとは涼しくなったかと思いましたが、それでも暑いです。 そんな中、先日、合宿に行きました! 合宿の場所は、長野にある学院のセミナーハウス。初め…

今日は真夏

最近の天気、全く分かりません。 今日は朝からとても暑い日でした。 しかし、地域によっては豪雨で被害もあったとニュースでやっています。 天候は人間ではどうしようもないのかもしれませんが、この天候の変化が地球温暖化の影響だとしたら、私たちはそれを…

夏休み

今年のお盆休みは天候不順でしたね。皆様の地域はいかがでしたでしょうか。 今日から長期連休が終わって、仕事が始まった方も多いと思います。 でも学院はまだ夏休み中。 20日までお休みで、21日から再開予定になっています。 休みが長いのもよいけど、こち…

平和を新たに

夏、とても暑い毎日が続いていますね。 今年のお盆、みなさんはどのように過ごされているでしょうか。 8月15日はお盆でもありますが、終戦の日でもあります。 終戦から今年は69年。 世界では未だに戦争が絶えません。 争いのない平和な世界が一日も早く…

参考文献

Capital in the Twenty-First Century作者: Thomas Piketty,Arthur Goldhammer出版社/メーカー: Belknap Press: An Imprint of Harvard University Press発売日: 2014/04/15メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (13件) を見る

台風

今回の台風は凄かったですね。 空だけでなく、鉄道もとまったり、遅れたりしていました。 とにかく進む速度がゆっくりだったため、風や雨の強い時間が長かったです。 もう少し速度がはやくなるのではないかと思っていましたが、なかなか速度はあがらず、結果…

パチパチの日

8月になりました。 今日は8月8日。 ブログ、なかなか更新できていません。 今月は1、2日と高校生の子たちの相手をして、今日は小学生が相手です。 小学校を卒業してからかなりの時間が経ってしまったので、どんなことが興味があったり、どの程度の理解…