2015-01-01から1年間の記事一覧

年末

年末になりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は、このホリデーシーズンにやりたいことがたくさんあるんですが、まだやらなければならないことがたくさんあって、どうにも自分のやりたいことは十分にできそうもありません。 やらなければならな…

星空の下で映画を見る

山をマッピングするというアイデア。 ライトアップでいい雰囲気。 自然。 地域は資源。

紅葉に高揚する効用

秋ですね。 みなさんはスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、それとも何の秋ですか。 私は、紅葉ですかね。紅葉狩り、好きです。 新緑もよいですが、葉っぱが赤や黄色に色づくのは趣がありますね。 綺麗に色づいた葉っぱを眺めていると、なんだが心も高揚(=…

参考文献

エフェクチュエーション (【碩学舎/碩学叢書】)作者: サラス・サラスバシー,加護野忠男,高瀬進,吉田満梨出版社/メーカー: 碩学舎発売日: 2015/09/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 経営事例の質的比較分析: スモールデータで因果を探る…

参考文献

うまい日本酒の選び方 (日本酒テイスティングBOOK)作者: 葉石かおり出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2015/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 純米酒 匠の技と伝統 (角川ソフィア文庫)作者: 上原浩出版社/メーカー…

参考文献

なぜ、企業は不祥事を繰り返すのか?有名事件13の原因メカニズムに迫る? (B&Tブックス)作者: 樋口晴彦出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2015/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

参考文献

経営組織要論 (経営学要論シリーズ)作者: 岸川善光,朴慶心出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 2015/08/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 経営管理要論 (経営学要論シリーズ)作者: 岸川善光,朴慶心出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 2…

経営は何をすべきか作者: ゲイリーハメル出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/04/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

今さら過ぎますが・・・

この本でも読もうかな。ハーバード流 キャリア・チェンジ術作者: ハーミニア・イバーラ,宮田貴子,金井壽宏出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/05/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見る

秋の銀行

ある日、アメリカ人の教授が私を木の下に連れて行った。 そして、教授は私にこう言った。 「この木の名前は、日本語で銀行(バンク)です。」 え、何!?どういうこと? 全く分からなかった。 しかしながら、木を見ると、明らかにイチョウの木。 秋になると…

お月様

十五夜、スーパームーン、とお月様が大活躍。 日頃は、月が出ているなぁ〜、くらいしか思わないけど、月は地球から一番近い星(衛星)。一番身近に宇宙を想像できる星ではないでしょうか。 日本では、月に兎がいるようにクレーターの影が見える、と言ったり…

あき

大型連休が終わり、日常が戻ってきましたね。私は連休ではなく、通常通りでしたが。 休日が長く続くと、休日慣れしてしまうのか、このまま休日が続いたらなぁ〜って思ってしまいますよね。 ずっと休日だと、逆に困るんだけどね。 一日、一日、秋が感じられる…

人生に影響を与えそうな1冊

今週のお題が「人生に影響を与えた1冊」なので、それを考えようと思ったが、まだ人生を振り返るほどでもないかなぁって。 (もう人生は決まっているって言われるかもしれないが) これから先に転機となる本にであって、影響を受けるかもしれないし。 こんな…

11年後!?

シルバーウィークと言われる秋の大型連休中の今日。 今日は、祝日と祝日の間で休日になって休みとなった。 このような並びになって、休みになるのは、次回は11年後の2026年らしい。(らしいというのは、どこかの記事で見ただけで、確認していないから…

量が大切

量と質、どちらも大切である。 では、量と質、どちらを優先させるべきか。 答えは、簡単ではない。 しかし、質を高めるためには、何度も試行錯誤する必要がある。すなわち、試作品や試行を繰り返すという量的な裏付けが必要だ。 したがって、わたしはまず量…

できることを続ける

努力を重ねることが大切ですね。 継続は難しいです。 でも、続けていくことに意味がある。 そんな気がしました。 そこに、着実に成長したみんながいた。 今ならSDカード4GB差し上げます!9/30までポイント2倍【送料無料】キヤノン Canon デジカメ IXY1...価格…

努力の努力

努力するためにも努力が必要ですね。 努力の努力ということですね。 でも、努力してでも成し遂げたいことがある。 そんなふうに思えることがあるって、とても大切なことだと思う。 努力しないで諦めたくない。 差がついたとしたら、また追いつけばいい。

絹と武士作者: ハル・松方ライシャワー,広中和歌子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1987/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっと興味が出た。読んでみたい。 企業成長の理論【第3版】作者: エディス・ペンローズ,日?千景出版社/…

今週のお題「いま学んでみたいこと」 ずばり、英語。 流暢ではなくてもよいので不自由なく会話ができるようなところまで頑張りたい。 英単語も昔はたくさん覚える努力をしたが、今はあまりやっていないので、忘れてしまっているものが多い。 今更かもしれな…

参考文献

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる作者: エドガー・H・シャイン,金井壽宏,原賀真紀子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/11/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る キャリア・マネジメント セルフ・アセスメント:変わ…

防災の日

忘れた頃にやってくるのが災害。 みんな、心のどこかではいつか自分の身の回りにもくるのではないかと思っていると思う。 でも、毎日毎日、災害が起こるのではないか、って暮らしていたら、滅入ってしまう。 それに、今の日本は、多くの人たちが(多少の悩み…

夏の思い出

お盆になりました。 お盆は先祖を思い出しますね。 本当は普段から思い出す必要があるのかもしれませんが、過去よりも現在や未来の方がどうしても関心が高くなってしまいます。例えば、今日は何をしようかとか、来月の予定の確認とか。 でも、今があるのは先…

暑い

このところ暑い日が続いていますね。 みなさんは夏バテしていないでしょうか。 エアコンが手放せないですが、エアコンの部屋にずっといると、それはそれで体調が悪くなりそうですよね。 熱中症に気をつけながら、いい汗を流したい。

電波

最近、通信状態が良くない。 電波のせいだろうか。 季節のせいだろうか。 機械のせいだろうか。 きっと自分の余裕のなさが原因なんだろう。 通信状態が悪い時は慌てず、ゆっくりした気持ちで待てばいいと思った。 そう思いつつも、通信状態が改善されると嬉…

参考文献

この本を読もうと思う ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側作者: 古村治彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/01/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

視点と視野の変化

日本では鉄道がとても発達していますよね。 最近、空港が熱いって知っていましたか。 空港といっても、成田から羽田へという動きだけでなく、地方空港も競争によりサービスなどが良くなり、利用客数を伸ばしているというのです。 空港と鉄道の連結アクセスを…

ホウレンソウ

ホウレンソウって知っていますか。 「ほうれん草」ではありません。 「報連相」、すなわち報告(ホウコク)、連絡(レンラク)、相談(ソウダン)の略です。 世の中では、きっとそんなの当たり前だと思うのですが、残念ながら、この3つが学院ではできていな…

参考文献

「主体的学び」につなげる評価と学習方法―カナダで実践されるICEモデル (主体的学びシリーズ―主体的学び研究所)作者: スー・F.ヤング,ロバート・J.ウィルソン,Sue Fostaty Young,Robert J. Wilson,土持ゲーリー法一,小野恵子出版社/メーカー: 東信堂発売日: …

集客

集客は難しい。 もっと宣伝しないといけない。 しかしながら、恥ずかしさもある。 いいか悪いかはお客様が決めるものだから、宣伝はどんどんすればよいと思うのだけれども、なかなか大きな声で集めるのって難しいですよね。 そうは言いながらも、集客、頑張…