2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がるエスカレーター!?

先日、サンフランシスコにあるWestfieldというショッピングセンターに行きました。 中はとってもオシャレでキレイなお店ばかり。 9階建てで、地下から天井まで吹き抜けになっており、空間の使い方がとっても素晴らしいと感じました。 そんなショッピングセ…

オバマ大統領!?

現在、アメリカの大統領といえば、言わずと知れたオバマ大統領。アメリカに滞在していても滅多に見ることはできないが... サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに行けば、こんな風にお会いすることができます...(^_^)b なぜって、ここは...

朝の風景

今朝、いつものように大学に行くと、どこからかわからないが、何やら変な鳴き声がしていた。言葉で正確に表現するのは難しいが、「キャッ」と「キュッ」の中間のような感じでした。 鳴き声の先を探してみると... わかりますか、建物の一番上にいるリスが… こ…

LA(最終回)

LAからの帰りは、行きとは違う道を通りました。 (下図のAからBまで青い線に沿って北上) 地図が小さくて分かりにくいですが、5号線と青い線の間にもう1本、101という道があり、これを通ってくる予定でしたが、受入先の先生が「時間はかかるけど、海岸…

LA(その5)

サード・ストリート・プロムナードの次は、隣接するサンタモニカビーチに向かいました。 途中、ビーチに沿ってヤシの並木道があり、(自分の勝手なイメージではあるのですが、Hollywoodサインと並んで)ここもなんかロスっぽいところでした(ロスなんだから…

LA(その4)

次に、LAのサンタモニカ地区(UCLAからだと南に行ったところ)にあるサード・ストリート・プロムナード(3rd Street Promenade)に先輩に連れて行ってもらいました。 ここの通りは、いろいろなブランドショップやオシャレなお店が軒を連ねる名所の一つだそう…

LA(その3)

UCLA近くのアジア系料理のお店、Mr. Noodleで先輩と一緒に食事をしました。 僕が注文したのはこちら COMBINATION FRIED RICEというメニューで、言ってみれば「ミックス・チャーハン」です。 肉や野菜のほか、エビなども入っており、とてもおいしかった〜 先…

LA(その2)

先輩に案内をしてもらって、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に行ってきました。 非常に綺麗な大学という印象でした。 先輩によると、こちらの建物は映画の1シーンに使われたりすることがあるらしいです。 こちら(↑)が、先輩の行っている経営大…

LA(その1)

先輩がロス(UCLA)に在外研究で、今年の4月から滞在しているので、会いに行ってきました! Google Mapの検索によると、サンノゼからロスまでは、車で約330マイルで、所要時間は5時間半程。 空路も考えましたが、たぶん米国滞在中でなければ陸路でいくこと…

アメリカ料理!?

初めてアメリカに来て、早2ヶ月半。こちらでは日本食はもちろん、中華、韓国、タイ料理などいろいろな国の料理が豊富にあります。 今日は受入先の先生と、お昼にサンフランシスコのユニオンスクエアで待ち合わせをして研究についてディスカッションをするこ…

サンノゼの足

サンノゼは車がないと不便なところですが、市内中心にはVTAという交通機関があります。 サンノゼのダウンタウンでは、歩道とVTAが一緒になっているのではないかと思うようなくらい近くを走っています。 普通の電車のプラットフォームのような段差はなく、バ…

アメリカン・チェリー

今日はビング・チェリーというアメリカン・チェリーを購入しました。 こちらではオレンジやストロベリーなど果物が豊富に採れ、手頃な値段で販売されています。でも、チェリーを購入したのはこちらに来て今回が初めて。 (おいいそうでしょ〜) とても美味し…

快復しました!

ご心配をかけましたが、快復しました。 先日、病院に行った際に金曜日にもう一度来るように言われていたので、再診を受けに行ってきました。 診察を受けたのは、こちらの建物(↓) 前回upした病院の写真とは反対側の建物になります。 今までも注意していたつ…

病院へ行った...

海外生活なので体調管理をしっかりしないといけないと日頃から注意をしていたつもりでしたが、体調悪化でCalifornia Pacific Medical Centerという病院に行きました。 (そのためブログ更新が遅れました。早く治したいと思います。)