2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン

ラーメンを食べに行きました。 行ったのは如水というお店。 食べたのは、こちらのラーメン。 塩ラーメン、全部のせ、です。 美味しかった〜 また行きたい。 【送料無料】★寿がきや秘伝の味!“和風とんこつラーメン”【寿がきや・スガキヤ・すがきや・S...価格…

日本食レストラン

日向(ひゅうが)というお店に行きました。 店内は非常に日本的。 カウンターもありました。 食べたのは、ランチボックス(↓)。 とっても美味しく頂きました。 テレビ朝日系列「お願い!ランキング」便利な道具日本一決定戦「MONO-1グランプリ」キッチング.…

パンケーキとスイーツセット

最近パンケーキに、はまっています。 はまっていると言っても、毎日食べ続けている訳ではありません。 単に、好きで、食べる機会があった時には、そっちを選択してしまうといった感じです。 これ(↑)、普通のサラダに見えますが、単なるサラダではなくてチ…

小川とサンドウィッチ

ケーニッヒスアレーを散歩していると、見事な小川が目に飛び込んできました! こちらの小川沿いにあるケーニッヒスアレーには、有名ブランド店が立ち並ぶ、とてもステキな通りです。 たとえ高価なブランドものは購入できなくても、散歩しながらウィンドウ・…

スゴかった、ミュンスター寺院

ボンのミュンスター寺院、スゴかったんです。 普通の寺院のように思われますが、スゴいのは庭なんです。 この光と緑の溢れるお庭は、いつまでもボーと眺めていたくなりました。

秋学期スタート

敬老の日ですが、本日より学院では秋学期がスタートしました。秋学期といいながらも、まだまだ夏のような陽気が続いています。体調に気を付けて、新たな学期を頑張りましょう!

天使のフレンチトースト

オムライスの美味しいお店に行きました! ふわっふわっのオムライス。 スプーンで、真ん中をツンツンってやると・・・ 真っ二つに割れて、トロトロの中身が出てきました! デミグラスソースとの相性が抜群に良くって、美味しいオムレツでした〜 そして、美味…

アンパンマンとドラえもん

お煎餅屋さん。 なにげなく覗いていると・・・ 見慣れた顔を見つけました! その見慣れた顔とは、そうです。 アンパンマン と ドラえもん お煎餅に上手に書かれていました。 これだけうまく出来ていると、いろんな人に見せてからでないと、食べるのがもった…

長浜ラーメン

先日、長浜ラーメンを食べました! 長浜ラーメンは、豚骨系スープで博多ラーメンにつかうような細麺を使っていました。ただし、博多ラーメンほどコッテリとはしていないのが特徴といえば特徴なんでしょうか。 ラーメンは美味しかったのですが、お店の中が節…

知多娘。

「知多娘。」が人気らしいです。

にらめっこ!?

「にらめっこしましょ、あっぷっぷ〜〜(笑)」 にらめっこでもしているのでしょうか?それとも、何か問題があったのでしょうか。道の真ん中に、こんな銅像(?)が立っていました! 道の真ん中ですよ。突然、現れたら大変危険ですよね。横を向いて歩いていたら、…

傾いた建物を発見!?

タワーに登りました! 下を眺めると、何やら傾いているような建物を発見!? 近くに行ってみることにしました。 確かに傾いているような気がします。 こちら(↑)の建物は、ねじれているような気がします。 こんな傾いたような建物で、ちゃんと生活できるの…

9.11と3.11

世界同時多発テロから10年、東日本大震災から半年が過ぎた。われわれはこれらから何を得たのか。どんな教訓を残したというのか。私が思うのは、日常の大切さである。当たり前だと思っていた世界は、決して当たり前のものではなく、多くの人々が支えあって…

橋とカギ

ケルンにある橋 歩いて、渡れます。 欄干にはたくさんのカギがかけられていました。

Hidden Champions

Hidden Champions of the Twenty-First Century: The Success Strategies of Unknown World Market Leaders作者: Hermann Simon出版社/メーカー: Springer発売日: 2009/07/08メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る Hidde…

これがホントの外食!?

最近、空気が夏から秋になってきていますよね。 少し前までは蒸し暑くて、外に出るのがイヤでしたが、最近は外に出ると清々しさや爽やかさを感じることができたりしますね。 さて、ドイツでは外で食事をする人たちがたいへん多くて驚きました。 とにかく、上…

ドイツビールは水代わり!?

ドイツで驚いたことの一つにビールがあります。 ドイツと言っても、場所によって違いがあると思うので、予め説明しておくと、私が行ったのはデュッセルドルフというドイツ北西の地域。 こちらのビールはデュッセルドルフの旧市街であるアルトシュタットを中…

ベルギー料理

先日、ベルギー料理を食べに行きました。 行ったのは、このお店(↑) (↑)店内の様子(↓) 落ち着きがあって、雰囲気が良かった。 さて、注文して、楽しみに待っていると、こんな鍋が出てきました! 何が入っているのでしょうか!? 蓋をとると、こんな感じ…

Heinemann

ハイネマンに行きました。 ハイネマンは、バームクーヘン、チョコレート、ケーキなど洗練された上品な味わいでデュッセルドルフの人たちにとっても人気のお店。 歴史 1932年10月、Konditorei HeinemannはMönchengladbach(メンチェングラッドバッハ)のBisma…

ナポレオン

ナポレオンが立ち寄ったというお店に行きました。 このお店は、そのことが売りなのか、店員さんの態度もなんだか偉そうな感じの振る舞いだった。 コースターを置くのではなく、ポィっと投げ渡すみたいな感じでした。 もちろん、店内にはフランスの国旗とナポ…

ドイツ【乗り物編】

ドイツで出会った乗り物たちを紹介したいと思います。 まずはデュッセルドルフ市内を走るトラム。 市内の至る所を走っていて、トラム網はとても充実していた。 (もちろん、トラム以外にバスや地下鉄もある) ケルン駅に入っていく電車。 クレフィールド駅に…

ケルン

先日、ケルンに行きました。 ケルン駅は非常に大きく、ホーム全体をアーチ型の屋根で覆っている構造でした。 ケルン駅は、主要な駅であるみたいで、ここからさまざま所へ電車が行き来しています。 そのうちの一つが、このタリス(↑と↓)です。 タリスは、ド…