2006-01-01から1年間の記事一覧

貫徹の志 トーマス・ワトソン・シニア―IBMを発明した男作者: ケビン・メイニー,有賀裕子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 先駆の才 トーマス・ワトソン・ジュニア―I…

ゲームの進化 ↑昔に比べると今のゲームは、とてもリアルになっている 普段はリアルなのが当たり前になっていて気づかないが、 こうしてみると進歩がよく分かる

ロング・ディスタンス ↑時間があったら、どうぞ。

組織論

復習用プリントをUPしておきました→リンク(学内用) 今回はなんとかすぐにUPできた ※第1章の部分をよく復習しておいて下さい!

バイオポリティクス―人体を管理するとはどういうことか (中公新書)作者: 米本昌平出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/06/25メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (47件) を見る

復習用プリントをUPしておきました→リンク(学内用)

綺麗なイルミネーション!!!!

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2006年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/11/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

『クレームはチャンスだ!―アメリカ流サービスの極意』 [原書名:CUSTOMER SURVICE〈Wordworks, Inc.;Wiersema, Fred〉 ]クレームはチャンスだ!作者: フレッドビアスマ,Fred Wiersema,酒井泰介出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1999/11/05メディア: 単行本…

に行きました

朝9時集合 スクールバスにて出発。 味の素(株)東海事業所 10時40分到着(予定より10分程遅れました。すみません) 工場敷地内を見学。 突然ですが、 アミノ酸、クイズ〜! (工場見学の時に、やって下さいました) 左上の青色の丸いものの中に入っている…

今日から11月だ。 今年もあと2ヶ月。季節の変わり目なので風邪に気をつけよう! そういえば、 学院は3〜5日が学祭だ! おおいに楽しもう!

愛知学院大学の楠元キャンパスに行った ↑手前の建物は文化財に指定されているらしい (130年の歴史の重みを感じた) 奥の建物は薬学部棟

科研の申請を提出した。 色塗りと糊貼り、大変だった(疲)

プロジェクト予算を申請した。 無事、通るといいのだが..... 管理研究所は研究に関するさまざまな支援をしてくれる。 学生諸君もたくさん利用しよう!

組織学会の年次大会に参加した 明治大学に行くのは初めての経験. 御茶ノ水からとても近く,非常に交通の便がいい! 東京駅から中央線で2駅なので,あっと言う間に着いたという感じ. それにしても高層のビルだった!

最近、ブログをupしていない 忙しいからだ! この時期、大学の先生はみんな忙しい K研があるからだ!ガンバって書くので、当たりますように!

組織健全化のための社会心理学―違反・事故・不祥事を防ぐ社会技術 (組織の社会技術1)作者: 岡本浩一,今野裕之出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2006/07/15メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る職業的使命感のマネジメント―ノブレ…

外国書購読IB

本日は任天堂の次世代ゲーム機「Wii」とインテルについて取り上げた。 課題の評価をupしておきました 詳しくはこちら(学内のみ) アンケート結果 賛成 反対 どっちでもいい 無回答 1 9 1 2 でした ⇒結果、やらないことにします(これまで通り.現状維持…

9月25日に行った講義の復習用プリントをアップしました。 詳しくはこちら 本日の講義で行った課題の解答と復習用プリントもアップしました。

10月4日(水)の1〜3時限にエクステンションセンターが実施する検定試験を受けるため、授業(外国書講読IB、経営管理実習B)に出席できない学生は事前に連絡をすること。考慮します。 事前に連絡がない場合は、通常の欠席扱いとなるので注意して下さい。

演習Ⅰ

図書館のオリエンテーションの件ですが、 現在のところ、火曜1限は大丈夫なようです。 10月10日(火)1限に ホンダの工場見学は11月6日(月)

外国書講読IB(留学生向け)

抗ストレスなどの効果を持つ食品材料「GABA」の量産技術を確立し、今年6月にマザーズに上場したファーマフーズを取り上げた

組織論

本講義で使用するテキストはこちら↓現代経営組織論 (有斐閣ブックス)作者: 岸田民樹出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2005/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 講義中に出した課題の解答はこちら(注:学内のみ)

演習Ⅰ

本日はゼミ生各自が自己紹介をした。 3分間は長いのか、続かない。 途中で詰まってしまう。 早く仲良くなろう! 欠席者は次週、自己紹介をして下さい。 輪読書:次週までに用意して下さい。「ひらめき」の設計図作者: 久米是志出版社/メーカー: 小学館発売…

外国書講読IC

本日の講義内容は、インターネットを使った英文の翻訳。 ネット上の翻訳サイトを使って、英文を訳す。 翻訳した英文はこちら(注:学内のみ、学外からはIDとパスワードが必要) 欠席者は訳して提出のこと。

秋学期スタート 学院では、 今日から秋学期がスタートしました! 新しく2年生のゼミも始まる みんな一緒に頑張ろう!

ゼミ ゼミ面接をしました 秋学期から2年生13名でスタートです! 新ゼミ生の皆さん、ガンバって一緒に勉強しましょう!

紀子さま ご出産、おめでとうございます!

スタートアップ 4月に出したスタートアップの結果通知がきた 非常に期待していたが、残念(ToT) 次の機会は頑張ろう! テーマか、研究方法の変更が必要なのかもしれない 何が求められていることなのであろうか... やっぱ「再チャレンジ」か

ペットボトルロケットを作成した。 思った以上に飛びました!