に行きました

朝9時集合

スクールバスにて出発。
 

味の素(株)東海事業所

10時40分到着(予定より10分程遅れました。すみません)
工場敷地内を見学。
 
突然ですが、

アミノ酸、クイズ〜!

(工場見学の時に、やって下さいました)

左上の青色の丸いものの中に入っているのは、
アスパラギン酸」です。
この味は....?
 
....と言われても分からないと思います。
答え:すっぱいアミノ酸
 
右上の銀色の丸いものの中に入っているのは、
フェニルアラニン」でにがいアミノ酸です。
 
これが本当のクイズですが、
アスパラギン酸」+「フェニルアラニン」=どんな味でしょうか?
(下の四角い入れ物に入っているものです)

  • しょっぱい
  • あまい
  • 無味

どれでしょうか?
 
答えは一番下に*1 
 

次に、鈴鹿サーキットで昼食をとりました


↑食事したところから外を見た風景です。
(おしゃれなところでした)
 

本田技研工業株式会社鈴鹿製作所へ

午後3時より

ホンダが開発した2足歩行のヒューマノイドロボット、ASIMOアシモ)がお出迎えしてくれました〜!
 
見学に行った皆さん、お疲れ様でした!

*1:アミノ酸クイズの答えは「あまい」です。アスパルテームという物質で、砂糖の200倍の甘さだそうです。