2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。一年で一番最後の日です。 今年もみなさまには大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 よい年をお迎え下さい。

クリスマス・イブ

12月24日、今日はクリスマス・イブですね。 みなさんはサンタクロースを信じていますか。 またサンタクロースはいくつの時までプレゼントを持ってきてくれたでしょうか。 今年もまたサンタクロースが現れて、プレゼントをもらえるといいなぁ〜、って思い…

昨日は大雪で大変でしたね。 学院でも雪の影響がありました。 とても寒かったですが、雪だるまを作ったりしました。 みなさんはどのように過ごされましたか。 雪国の人たちは冬は雪があるのが当たり前ですからね。ちょっと降り積もったくらいで、影響が出る…

今年も残すところ、半月となりました。 一週間後にはクリスマスがやってきます。 みなさんのクリスマスの予定はいかがでしょうか。 クリスマスプレゼントは用意されましたか。 サプライズのプレゼントを考えて用意しても、別のが良かったっていわれるとつら…

師走

おはようございます。 1年って、あっという間ですね。 いつの間にか、今日から12月が始まります。 今年も残すところ、1ヶ月をきったことになりますね。 今年はやり残したことはないか、しっかりと反省して、この1ヶ月を充実させたいと思っています。

体調不良でダウン

こんにちは。みなさんはお元気でしょうか。 私は寒さのせいなのか、体調を崩しました。 息苦しかったので、病院に行き、診察を受けたところ、点滴することになり、点滴をしてから学院に行きました。 こんな私が言うのもなんですが、季節の変わり目ですので、…

悟りの窓、迷いの窓

今日は天気が良かったので、どこかに行こうと思いました。 どこにしようかなぁ〜と考えた結果、「そうだ、京都、行こう」と。 悟りの窓、迷いの窓、を見てきました。 窓を眺めながら、私にはまだ迷いがあるようで、角のとれた丸い人間になれていないことを痛…

見るべき動画

みなさん、こんにちは。 紹介してもらって、見た動画ですが、大変素晴らしい内容なので、みなさんにもシェアしたいと思います。もしこのサイトに辿り着いたら、理由は何でもいいので、下の動画を見てもらえませんか。 きっとこれからの人生が素晴らしいもの…

南北問題!?

南北問題というと、どんなことを連想されますか。 いろいろあると思いますが、学院で起こっている南北問題はかなり深刻です。 南側は日当たりがよく、とても暖かい(暑いくらいのときもある)のに、北側はこの時期ですらこごえるくらい寒さを感じます。 もち…

3連休明け

3連休明けですね。みなさんは休日をどのように過ごされましたか。 ずっと仕事だったという人もいるでしょうし、旅行に行ったという人もいると思います。 私はゆっくり過ごすことができました。これまでずっと土日に仕事が重なっていたこともあり、久々に休…

11月ですね

ハロウィーンも終わり、もう11月ですね。 11月といえば紅葉が色づき、一番秋を感じられる月ですね。 今月も頑張りましょう! 私は読書の秋を満喫したいと思っています。 秋の夜長にこれを購入しました琥珀の眼の兎作者: エドマンド・ドゥ・ヴァール,佐々…

最近、とっても寒くなってきましたね。 秋を本格的に感じられるようになってきた気がします。 草木は黄色や赤色に色付いてきました。 紅葉狩りに行きたくなってきました。

参考文献

かなり前の本ですが、改めて勉強してみたいと思ったので、入手することにしました。組織行動の考え方―ひとを活かし組織力を高める9つのキーコンセプト (一橋ビジネスレビューブックス)作者: 金井寿宏,高橋潔出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/04/…

芯が折れないシャープペン

芯が折れないシャープペンシルが発売されるらしい。 とにかく買って、一度、使ってみたい。 ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 ブルー P-MA85-BL出版社/メーカー: ZEBRA(ゼブラ)発売日: 2014/11/12メディア: オフィス用品この商品を含むブログ (1件) を見…

10月

早くも10月。 10月はいろいろある。 まず、年度の下半期の始まり。 上半期は、あっという間に過ぎてしまい、何もできなかった。今年度も成果を残すためにも、残り半分の期間を大切に過ごさなければならない。 次に、発表。 今月は発表が控えている。発表の準…

参考文献

購入して、読んでみたい。「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話作者: 城繁幸出版社/メーカー: 夜間飛行発売日: 2014/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る

馬に乗る

こんにちは。 不順だった天候も、ここのところ、安定してきているのではないでしょうか。 みなさまの地域はいかがでしょう。 さて、 先日、学院で驚くことがありました。 それは、タイトルにもありますが、初めて「馬に乗」りました! しかも、学院で。 普通…

{学院日誌]新学期

早いもので9月も第1週目が終わってしまいました。 夏休みが終わって、新学期が始まったところも多いと思います。 でも、学院はまだ夏休み中。 もう1週間ほど、休みがあります。 休みと言っても、やらなければならないことはたくさんあるので、休みという表…

久々の焼肉

こんにちは。 みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。 昨日は8月29日、ヤ(8)キニ(2)ク(9)の日ということで焼肉を食べにいきました。 近所のお店に行ったのですが、とても美味しかったです。 こんなに近いところにお店があったなんて全然知り…

参考文献

最近は過ごしやすいですね。 残暑というより秋を感じるような日々です。 さて、 興味深い本を見つけました。自分にとってはとても参考になりそうです。 さっそく入手したいと思ったので、購入しようかとも思ったのですが、ネットで注文しても届くまで、しば…

合宿

相変わらず天候不順ですね。 今日は曇り空で湿度が高く、蒸し暑かったです。夕方には雨が降ってきて、ちょっとは涼しくなったかと思いましたが、それでも暑いです。 そんな中、先日、合宿に行きました! 合宿の場所は、長野にある学院のセミナーハウス。初め…

今日は真夏

最近の天気、全く分かりません。 今日は朝からとても暑い日でした。 しかし、地域によっては豪雨で被害もあったとニュースでやっています。 天候は人間ではどうしようもないのかもしれませんが、この天候の変化が地球温暖化の影響だとしたら、私たちはそれを…

夏休み

今年のお盆休みは天候不順でしたね。皆様の地域はいかがでしたでしょうか。 今日から長期連休が終わって、仕事が始まった方も多いと思います。 でも学院はまだ夏休み中。 20日までお休みで、21日から再開予定になっています。 休みが長いのもよいけど、こち…

平和を新たに

夏、とても暑い毎日が続いていますね。 今年のお盆、みなさんはどのように過ごされているでしょうか。 8月15日はお盆でもありますが、終戦の日でもあります。 終戦から今年は69年。 世界では未だに戦争が絶えません。 争いのない平和な世界が一日も早く…

参考文献

Capital in the Twenty-First Century作者: Thomas Piketty,Arthur Goldhammer出版社/メーカー: Belknap Press: An Imprint of Harvard University Press発売日: 2014/04/15メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (13件) を見る

台風

今回の台風は凄かったですね。 空だけでなく、鉄道もとまったり、遅れたりしていました。 とにかく進む速度がゆっくりだったため、風や雨の強い時間が長かったです。 もう少し速度がはやくなるのではないかと思っていましたが、なかなか速度はあがらず、結果…

パチパチの日

8月になりました。 今日は8月8日。 ブログ、なかなか更新できていません。 今月は1、2日と高校生の子たちの相手をして、今日は小学生が相手です。 小学校を卒業してからかなりの時間が経ってしまったので、どんなことが興味があったり、どの程度の理解…

購入しました

クリステンセンの本、購入しました。 イノベーションの最終解 (ハーバード・ビジネス・セレクション)作者: クレイトン・M・クリステンセン,スコット・D・アンソニー,エリック・A・ロス,玉田俊平太,櫻井祐子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2014/07/08メディ…

参考文献

もう7月ですね。 なんか、あっと言う間です。 これから暑い夏がいよいよやってきますね。 6月は天候不順というか、どうなっているんだろうと思うくらいの異常気象でしたが、7月はどうなるのでしょうか。 いずれにしても、早く夏休みにならないかなぁ、と…

プレミアムビール

6月ももうすぐ終わりですね。 夏が目の前に迫っています。 今年の夏は、美味しいビールで過ごしてもらえたらと、いつもお世話になっている先生に選んでみたのが、アサヒのプレミアムビール。 プレミアムビールも、ここのところ数が増え、どれにしようかとて…