10月



早くも10月。



10月はいろいろある。




まず、年度の下半期の始まり。


上半期は、あっという間に過ぎてしまい、何もできなかった。今年度も成果を残すためにも、残り半分の期間を大切に過ごさなければならない。




次に、発表。


今月は発表が控えている。発表の準備は、というとまだだ。これまた頑張らなければならない。本当は先月までに準備を終わらせておこうと思っていたのにできなかった。なぜだろうか。それを反省しなければならない。



それから、恩師の訪問。


アメリカの恩師が今月やってくる。恩師は日本語が話せないので、英語で対応しなければならないのだが、こちらは英語ができない。どうしたらよいのかと悩むばかりだが、悩んでいても始まらないので、身振り手振りで対応しようと思っている。決して英語を頑張ろうという感じではないところが自分での残念なところだが・・・



さて、今月もガンバろっ、と。