2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月様

十五夜、スーパームーン、とお月様が大活躍。 日頃は、月が出ているなぁ〜、くらいしか思わないけど、月は地球から一番近い星(衛星)。一番身近に宇宙を想像できる星ではないでしょうか。 日本では、月に兎がいるようにクレーターの影が見える、と言ったり…

あき

大型連休が終わり、日常が戻ってきましたね。私は連休ではなく、通常通りでしたが。 休日が長く続くと、休日慣れしてしまうのか、このまま休日が続いたらなぁ〜って思ってしまいますよね。 ずっと休日だと、逆に困るんだけどね。 一日、一日、秋が感じられる…

人生に影響を与えそうな1冊

今週のお題が「人生に影響を与えた1冊」なので、それを考えようと思ったが、まだ人生を振り返るほどでもないかなぁって。 (もう人生は決まっているって言われるかもしれないが) これから先に転機となる本にであって、影響を受けるかもしれないし。 こんな…

11年後!?

シルバーウィークと言われる秋の大型連休中の今日。 今日は、祝日と祝日の間で休日になって休みとなった。 このような並びになって、休みになるのは、次回は11年後の2026年らしい。(らしいというのは、どこかの記事で見ただけで、確認していないから…

量が大切

量と質、どちらも大切である。 では、量と質、どちらを優先させるべきか。 答えは、簡単ではない。 しかし、質を高めるためには、何度も試行錯誤する必要がある。すなわち、試作品や試行を繰り返すという量的な裏付けが必要だ。 したがって、わたしはまず量…

できることを続ける

努力を重ねることが大切ですね。 継続は難しいです。 でも、続けていくことに意味がある。 そんな気がしました。 そこに、着実に成長したみんながいた。 今ならSDカード4GB差し上げます!9/30までポイント2倍【送料無料】キヤノン Canon デジカメ IXY1...価格…

努力の努力

努力するためにも努力が必要ですね。 努力の努力ということですね。 でも、努力してでも成し遂げたいことがある。 そんなふうに思えることがあるって、とても大切なことだと思う。 努力しないで諦めたくない。 差がついたとしたら、また追いつけばいい。

絹と武士作者: ハル・松方ライシャワー,広中和歌子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1987/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっと興味が出た。読んでみたい。 企業成長の理論【第3版】作者: エディス・ペンローズ,日?千景出版社/…

今週のお題「いま学んでみたいこと」 ずばり、英語。 流暢ではなくてもよいので不自由なく会話ができるようなところまで頑張りたい。 英単語も昔はたくさん覚える努力をしたが、今はあまりやっていないので、忘れてしまっているものが多い。 今更かもしれな…

参考文献

問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる作者: エドガー・H・シャイン,金井壽宏,原賀真紀子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/11/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る キャリア・マネジメント セルフ・アセスメント:変わ…

防災の日

忘れた頃にやってくるのが災害。 みんな、心のどこかではいつか自分の身の回りにもくるのではないかと思っていると思う。 でも、毎日毎日、災害が起こるのではないか、って暮らしていたら、滅入ってしまう。 それに、今の日本は、多くの人たちが(多少の悩み…