お月様



十五夜スーパームーン、とお月様が大活躍。


日頃は、月が出ているなぁ〜、くらいしか思わないけど、月は地球から一番近い星(衛星)。一番身近に宇宙を想像できる星ではないでしょうか。


日本では、月に兎がいるようにクレーターの影が見える、と言ったりしますが、本当の月は誰も住める環境ではないみたいですよね。いつか月に人間が住むということがあるのでしょうか。


太陽には絶対に住めないですが、月には人類が着陸したこともあるし、全くできないということでもないかもしれませんね。


宇宙にはたくさんの星や夢が詰まっていますが、地球に住めなくなったから月に行くということがないように、地球をもっと大切にしたいものですよね。



限りある資源を大切に一人ひとりが気をつけたいものです。