昨日は大雪で大変でしたね。
学院でも雪の影響がありました。


とても寒かったですが、雪だるまを作ったりしました。



みなさんはどのように過ごされましたか。



雪国の人たちは冬は雪があるのが当たり前ですからね。ちょっと降り積もったくらいで、影響が出るというのでは、甘いと言われそうです。でも、年に数回しかない、またはほとんどないからこそ、本格的な対策をしようとしないのかもしれません。対策しなくても1、2日、我慢すれば、なんとかなると考えてしまう人が多いからですかね。




そう考えると、地震津波、台風などの災害対策は、もっとできなさそうですが、いざというときのために備えておきたいと思います。


備えあれば憂いなし、ですからね。