視点と視野の変化



日本では鉄道がとても発達していますよね。



最近、空港が熱いって知っていましたか。



空港といっても、成田から羽田へという動きだけでなく、地方空港も競争によりサービスなどが良くなり、利用客数を伸ばしているというのです。



空港と鉄道の連結アクセスを高めれば、さらに利便性が高まり、さらにビジネスや観光がもっと活性化するのではないかと思います。



加えて、バスやタクシーなどの陸運、船などの海運も、アクセスしやすくすれば、さらに良くなることは間違いないと思います。



他社を競争相手と考えるだけではなく、協力相手と考えて、協力・協調体制を早く築ける地域が競争力を持ち、生き残れるのだと思いました。