Commencement!

本日、SJSUではcommencement(卒業式)が行なわれました。

会場はメイン・キャンパスから南に徒歩で20分程行ったSpartan Stadium(スパルタン・スタジアム)。

SJSUはスパルタ教育をしているのか、Spartanが愛称として使われている。たとえば学内新聞はSpartan Dailyという名で発行されていたりする。
 
そのスパルタ教育を経て、今日ここに晴れて卒業を迎えられた学生たちはとても誇らしげに式に臨んでいました。

大勢の家族や友人などが卒業生たちへのお祝いに駆けつけ、会場は一杯でした。
 

式は、アメリカ国歌を斉唱した後、学長や各学部長が祝辞を述べ、これまでの学生生活での苦労や今後の活躍に期待するメッセージを卒業生たちに伝えていました。
 
 
この様子(↑)は大学全体での卒業式ですが、各学部や学科ごとにも、それぞれに卒業のセレモニーを行なってもいました。
これ(↓)は、前々日の21日に行なわれた報道・マスコミ学科(Journalism and Mass Communications)のセレモニーの様子です。

  

  
これまでの頑張りが結実した瞬間を垣間見た気がしました。
  
Congratulations!