箱根祭り

先日、第10回 箱根祭りに行ってきました!


箱根祭りと言っても、神奈川県の箱根ではありません
カリフォルニア州サラトガにある箱根ガーデンで行なわれたお祭りです。

(入り口の看板)



日本庭園らしく枯山水もありました



見事なお庭のまわりには綺麗な花も咲いていました




以下、箱根祭りの様子です
いろいろな露店がたくさんありました。

冷やし中華なんていうのもありました。


このお祭りで一番楽しめたのは、サンフランシスコの鏡会による餅つきのパフォーマンスでした。

餅つきは、日本に暮らしていても自分のまわりではほとんど見たりすることはありません。鏡会の餅つきは、単なる餅つきではなく、太鼓や(写真のように)複数の人たちでお餅をつくというパフォーマンス化されたものでした。

最後に、つきたてのお餅をきな粉餅にしてふるまって下さいました。つきたてのお餅はとてもやわらかく、美味しく頂くことができました。
  
ではまた!