ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム

  
 今回はサンフランシスコの新名所、今年10月1日にオープンしたばかりのウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム(The Walt Disney Family Museum)に行ってきました。
    

  
 ディズニーのミュージアム(博物館)と聞くと、ミッキーマウスやドナルドなど、お馴染みのキャラクターを連想しがちですが、このミュージアムウォルト・ディズニー氏とその家族に焦点を当てています。もちろんミッキーマウス誕生の瞬間なども展示されているのですが、どちらかというとウォルト氏がいつどのように思い付いたのかといった制作者目線で展示がなされています。また併せて、ディズニー社がどのように現在まで至ったのかをフィルム制作技術の進展とともに展示されいて、子供だけでなく大人もとても勉強になるミュージアムでした。
  
  
 ディズニー好きの方はもちろん、映画産業に興味のある方は是非このサンフランシスコの新名所に訪れてみて下さい。
 かなりのおススメです。