学会で新潟に行きました

 

新潟駅です
 
見えますか? 真ん中の信号機。
 
信号機が縦に並んでいます。
 
いつも横に並んでいるのに慣れているので、不思議な感じがします。
新潟から学院に来た人は、こちらの信号機に違和感を感じているのでしょうか?
 
なぜ信号が縦になっているのかわかりませんが、
冬の雪を考えれば、こうして縦に並べておいた方がいいのかなぁって思います。
横にしていたら、雪が積もって、その重みで折れてしまうかも。
縦でも積もらなくもないが、積もる部分が狭いので、そこまで重くならないのではないでしょうか。
 
 
 
....ということで、一応信号が縦になっているのは納得しました....
 
 
 

が、
 
 
↓これはなぜ?

歩行者用の信号機が横になっている!!!
 
 
ちょっと理由がわからないですね(笑)
誰か知っていたら、教えて下さい。
 
 
さらに新潟には不思議なものがありました。

↑新潟の地図は、北と南が逆に書かれています。
 
 
さらに、さらに、

↑道の駅は知っているけど、「まちの駅」があることは知らなかった(>_<)
 
 
と、言う事で、
行ってきた学会の会場は、ここ(↓)です。

とても綺麗なところでした。