工場見学

 
昨年同様、今年も工場見学に行きました!
午前8時45分集合
スクールバスにて出発

 

午前9時50分 
1ヶ所目:アイシン精機に到着

アイシンコムセンター(展示館)で10分程度の会社紹介のビデオを見ました。
その後、本社工場へ移動*1
 
工場ではブレーキ関連の部品を製造していた。
AGVと呼ばれる無人輸送機がたくさん走っていた。
 
その後、
またアイシンコムセンターへ戻り、
展示館を拝見
ABSのシュミレーション体験をしました!

11時35分 アイシン精機を出発
 
(お昼)

刈谷ハイウェイオアシスに行きました。
観覧車や温泉など見所が一杯。
 
13時20分
2ヶ所目:デンソーに到着

正門からデンソー・ギャラリーへ移動
 

↑ギャラリーの受付です
↓このような展示が多数ありました

 
(高棚工場へ移動)
 
高棚工場はメーターを作っている工場
非常に細かい部品が多く、製造・組立のほとんどが機械を用いて自動で行われていた
さらにセル生産も2001年から導入されているとのこと
 
15時30分 デンソーを出発
17時10分 学院に到着
解散
 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

*1:工場内は撮影禁止のため写真は無い