4年生ゼミin篠島

 この度、12月14日(金)〜15日(土)にかけて、4年生ゼミで冬合宿を行った。
 合宿の場所は、夏季に行ったところと同じ、篠島にある浜辺の宿「大舟」である(↓写真)

 
 
 
 
 朝、とても綺麗な光景を見ることができたので、うpします。

↑まっくらな世界を2つに分かつように、水平線の中から、赤味を帯びた光が徐々に広がって来ました。
 
 
 5分後。
 

↑「こんな光景、見たことがない」というくらい綺麗でした。おそらく写真以上。間違いない。
 
 
島の散策に行きました。
島は、2つの山が繋がってできたような感じで、中央部分が小高くなっている。そのため、中心へ向かうには坂道の連続(というか長い階段と言った方がいい)である。
島の道は、非常に狭く、ひと一人がやっと通れる程。家と家の間は全く無いといって良く、どうやってこの家は建てたのだろうかと思うほどである。
やっとの思いで、坂を上がりきると、日の出が見られた方とは反対側の海岸線が見られました(↓)。

向こうに見えるのは、知多半島の先端の「師崎(もろざき)」です。
 
今日(15日)は非常に風が強く、帰りの船は非常に揺れた。どれ程かというと、遊園地のジェットコースターくらいである。篠島−師崎間は高速船で10分程なので耐えられたが、これが30分以上続いたらヤバかったであろう。