先日、香川県に行きました。
香川といえば、もちろん「讃岐うどん」。
 
さっそく、うどんのお店へ。
 
 
最初に行ったのはやまうちうどん店。

このお店には、3種類のうどんしかない。

  1. ひやひや
  2. ひやあつ
  3. あつあつ

の3つである。
 
ひやひや⇒茹でたメンを水にさらしたもの+冷たいツユ
ひやあつ⇒茹でたメンを水にさらしたもの+温かいツユ
あつあつ⇒茹でたメン(温かいまま)   +温かいツユ
 

↑「ひやあつ」のうどん(小200円)
 
 
 
次に行ったのは長田うどん店。

このお店は「釜揚げうどん」が有名らしい。
 

↑釜揚げうどん(小250円)
 
上の写真左にある徳利の中にツユが入っており、自分で用意する。
もちもちした食感が特徴的で、おいしかった。
 
 
 
最後に行ったのは、なかむらうどん店。
 
伝説のねぎを客に畑から採らせた店。
 

まわりに全く看板がなく、一度は通り過ぎてしまった。
非常に見つけにくい店。
 
入ってさっそく「かまたま」(釜からあげたうどんと生卵を混ぜ合わせたもので、ツユはなし)を注文すると、
「7分くらいかかるよ。そこにある卵を割っておいて...」
と言われた。
 
大きな釜で、一気に10人分くらいのうどんを茹でていた。
 
さすがに現在はねぎを切って置いてあった。
 

↑かまたま(小200円)
 
 
お店の人の対応は悪かったが、味はとてもおいしかった。