札幌ら〜めん共和国



札幌のつづきです。





まず、お昼ゴハンを食べようと札幌駅前を出て辺りを見回ったところ、ある宣伝看板を見つけました。こちら(↓)






札幌ら〜めん共和国です。






早速、札幌ESTAの10階へ。案内板に沿って歩くと、すぐに入り口を見つけることができました。


共和国内には、いくつかの店舗が入っており、どこに行こうか、とても迷いました。


で、最終的に入ったのが、ここ(↓)





函館麺厨房 あじさい




札幌なのになぜ函館ラーメンと思われた方もいると思いますが、ここの塩ラーメンがあっさりして美味しそうに感じたからです。





実際、食べてみると超あっさりで良かったは良かったのですが、やや物足らなさも感じました。もう少し、塩が利いているか、チャーシューが濃い目の味付けでも良かったのではないでしょうか。





共和国内は、レトロ感たっぷりで、札幌ら〜めんのルーツや解説などが書いてあり、それを見たり読んだりするだけでも、楽しめます。