千歳鶴

  
次に、千歳鶴酒ミュージアムに行きました。



ミュージアム正面】


伝統ある酒蔵というよりも、新しく綺麗な建物でモダンな感じでした。



【千歳鶴の仕込水】


入り口を入ると、お酒の命とも言える仕込水(=豊平川の伏流水)が。


早速、一杯口に含んでみました。


味はというと味はないのですが、飲みやすいというか、さっぱりしているというか、そういう感じ。



【仕込道具類】


歴史を感じさせる、貴重な道具類。



【パネル展示】

明治5年創業以来の歩みについてパネル形式で説明がなされていた。






最後に、道産新酒鑑評会で見事金賞を受賞したお酒を試飲させてもらいましたが、たいへん飲みやすく、また香りも芳醇でした。