秋の京都

  
秋の京都に行きました!
  
行ったのは「きぬかけの路」。
  
3つの世界遺産を巡ることができました。
  
  
まず行ったのは、金閣寺
  

  
金閣寺へと続く参道には、黄や紅に色づいた葉がたくさんありました。
  

  
夕日に映える金閣寺は、黄金色に輝いていました。
  

  
紅葉の金閣寺もとても良いものでした。
  
  
  
きぬかけの路を歩いて、続いて、訪れたのは石庭で有名な龍安寺
  

  
こちらも参道には多くの紅葉した木々があり、とても綺麗でした。
  

  
こちらは赤がとてもキレイです。
  
  

  
秋の石庭は、また違う趣がありました。
  

  
  
  
紅葉と石庭のコントラストが素晴らしい。
  

  
  
6月の時は新緑が美しかった石庭横の庭ですが、11月のこの時期は赤や黄色に色づいた紅葉がとてもきれいで、やはり石庭とは違う雰囲気を醸し出していました。
  
  

  
  
石庭だけでなく、池周辺の紅葉もとても良い感じでした。
  

  
  
この日、最高の一枚だと思っている紅葉の写真です(↓)
  

  
赤というより橙色が素晴らしい紅葉です。
  
  
  
  
きぬかけの路を歩いて進んで行くと、この日、三か所目となる世界遺産仁和寺です。
  

  
仁和寺にある法師」の話で有名なお寺ですよね。
  
初めて行きました。話を思い出して、奥まで行かないといけないと思い、一番最初に奥まで行きました。
  

  
  
  
五重塔に映える紅葉は、また言葉にならないくらいの素晴らしさでした。
  

  
想像以上に広いお寺でした。これでは法師も途中で帰る気持ちも分からないでもないです。
  

  
  
山門もとても大きく立派でした。
  

   
   
お天気にも恵まれ、きぬかけの路を歩くのには最適な日和でした。それにしても一日にして三か所も世界遺産をまわることができるなんで、とても贅沢なことだと思います。
  
秋の京都って、とても良いですね。
  
また行きたい。