白熱教室

  
 授業って難しい。でも、教室が白熱しているような授業が受けられればもっと楽しいかも知れません。人気の授業の秘訣をこの本から学び取りたいと思います。
  

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)

  
 楽しい授業はそれだけでウキウキしますね。
  
 それから、上の本と同著者の『世界基準で夢をかなえる私の勉強法』もチェックしてみたい。
  
世界基準で夢をかなえる私の勉強法

世界基準で夢をかなえる私の勉強法

 
 目次をみると…

第1部 大きな壁は回り道をして越える
第2部 カジュアルに、エンドレスに勉強する
第3部 24時間を144時間の濃さにする
第4部 結果を出すには準備がすべて
第5部 勉強は「約束」を果たすために

 結局、「学問に王道なし」って感じですかね。コツコツ勉強を積み重ねることが重要ということか。ただ、継続することはとても難しいことなので、どうやってそれを持続させるのかという方法を知ることは大切です。これも読んで、勉強しよう。