セミナー



今日はいつもより早く起きて、セミナーに出席してきた。



セミナーの内容は、防災に関すること。



東日本大震災があり、身の回りにいつ起こるとも分からないことを知っているはずなのに、防災対策はほとんど進んでいない。こんなことを実感させられた。



皆さんは、「今、震災が起きたら、まず何をしますか?」。



こんな単純な質問に、ほとんど答えられない。


まずは身の安全と迅速な避難くらいではないかと思ったくらいだ。



日頃から、災害の発生について考え、対策をしておくことが、本当に重要だとつくづく感じました。紙に書かれた立派なマニュアルがいくらあっても、その中身をしらなかったり、震災が起きてから読むようでは、一分一秒を争う、災害現場には対応できないのである。


常日頃の対策が重要ですね。


とにかく、できるところから対策しましょう。