今年の目標



今年の目標。


年明けから早7日目。三日坊主という言葉があるが、七日も過ぎて目標を考えるというのはいささか遅いかもしれない。しかし、目標を考えることは大切なので、遅いと言われようと、目標を立てていきたい。


まず計画だ。無計画主義ではないが、なかなか計画を立てられない。計画を立てても計画通り実行できない。そして、計画を達成できない。この3つのないを今年は一つでも多くなくしていきたい。計画を?立て、?実行し、?達成する。これが第一の目標である。


次に第二の目標である。第一の目標も達成できるか分からないのに第二の目標があるのは可笑しい話かもしれない。しかし、折角目標を立てるなら、3つくらいは目標を持っていたい。だからと言って叶えられない目標を無理やり3つも考える必要もないが、第二の目標を書いておこう。第二の目標は楽しく過ごすということである。第一の目標が計画という堅苦しいものだったので、第二の目標はもう少し気楽なものにしてみた。毎年楽しく暮らしていないわけでは決してないが、辛い時や悲しい時、困難な時がある。そういう時が全くない年などあるわけないが、少しでも楽しく過ごせるように努力していきたい。


第三の目標は、第一の目標と第二の目標を忘れないことである。ついつい、目標を忘れて過ごしてしまうので、3つ目の目標はこれらを忘れないことにした。どうでしょうか。こんな目標でも目標と呼んでもよいのか分からないが、目標にしてみました。


さあ、目標が達成できるように、少し早い気もするが、今年の年末の楽しい旅行の計画でも立てて、忘れられないようにしておけば、目標達成できるかな(笑)


みなさんはどんな目標をたてましたか。