スピーチゲーム

 
今日はスピーチゲームをした。
 
スピーチゲームは、次の手順で行う。

  1. 複数の人で、スピーチのテーマをそれぞれ考える
  2. そのテーマを紙に書き出し、シャッフルする
  3. それを適当に配る
  4. 当たったテーマについてスピーチを考える
  5. スピーチを聞き、誰のスピーチがどのように良かったかを書く
  6. 一番スピーチが良かった人を投票する
  7. 投票の結果、1番だった人に再度スピーチをしてもらう

 
 
このゲームの面白さは、どのようなテーマが当たるのかわからないという点である。
通常は、テーマが設定されていてスピーチをどうするのかを考えるのだが、まずテーマから決めるのがミソだ。
 
当たったテーマが自分の思ってもいなかったようなものだと、最悪だ。
スピーチができなくなってしまう。
好きなアーティストについて聞かれても、(そんな人はいないかもしれないが)自分が全く音楽に興味がなければ何も答えられなくなってしまう。しかし、それをどのように解釈して、話を広げていけるかがスピーチをする人の力量が問われるのだ。そこがこのゲームの面白味であり、難しさである。
 
今日はいろいろ面白い話が出ていたと思う。
また来週もやりたい。