Chinese Historical Society of America

Museum & Learning Center
  
 今日は、サンフランシスコのチャイナタウンにあるチャイニーズ・ヒストリカル・ソサエティ・オブ・アメリカという所に行きました。
 

(入り口の写真)
  
 こちらでは渡米してきた中国人の歴史を非常に詳しく知ることができました。サンフランシスコは西海岸ということもあり、日本人や中国人の移民が非常に早い時期から入植しています。夢を持ってきた初期の中国人移民たちは、鉄道建設に従事していました。これは、かなり過酷な労働だったようで、その時の様子が生々しく展示してありました。また、一時起こった中国人排斥に関する運動や法律などの様子を伝える写真や遺品などもあり、非常に興味深いミュージアムであった。