需給調整事業



ブラック企業


言わずと知れた、労働者に対して、やさしくない企業。


むしろ、厳しい企業のことである。




派遣と聞くと、非正規雇用者を思い浮かび、あまり良いイメージを持っていないという方も少なくないのではないでしょうか。



しかしながら、本日、労働局の需給調整事業の話を聞いて、実にさまざまな企業や働き方があるのだと思った。もしかしたら、本当の意味でブラック企業もあるかもしれないが、ブラック労働者によってブラックと色づけられた企業もあるかもしれないし、派遣労働と言えども、それによって立派に働いている労働者も少なくない数の人たちがいるのかもしれない。



ミクロで見る労働問題とマクロで見る労働問題の間に誤解やミスマッチがあるのかもしれない。



いずれにしても、過度な反応をするのをやめて、自分自身の目で見て、肌で感じて、考えることで、短絡的な見方に陥らないように気をつけたいと感じた。